あえて、営業代行に相談してみた

小社はひとり出版社なので、大きな会社のように、編集と営業、両方に力をかけることはできない。

出版社としては、とにかく本をつくらないことには話にならないので、必然的に編集ばかりをやって、営業にはあまり力が注がれない形になってしまいます。

先日、4月下旬に新刊を出しました。この本は姉妹本であり、お姉さんにあたる先に出した本がかなり売れた本だったので、「その姉妹本ですよ〜」という触れ込みで出せば自動的に売れるんじゃ、と思っていた時の自分をぶっとばしてやりたい。

発売から1ヶ月以上経過して、結果は惨憺たるもの。。。半分とかの売れ行き状況でなく、10分の1とかくらい。

続けて5月中旬にも、4月と同じジャンルの本を出しました。予定では4月の本がヒットして続けて同じジャンルであれば良い影響が出て売れんじゃと思っていたが、もっと悲惨な状況、、まったく注文こない!

ここで予測売り上げと会社の入金出金予定を考えると、絶望的なことがわかりました。。。モウモタナイ。

本はいい(はず)、少なくともこれほど悪いのはやっぱりちゃんと営業していなかったからと思い改め(実際ほぼ何もしていないに等しい)、営業したいけどひとりなのであまりできないので、営業代行に相談してみました。

「出版 営業代行」と検索すると結構ヒットして、意外とたくさんあるのに驚き。

印象の良い会社を3つ取り上げ、連絡してみると、

1.全国の書店数千店に定期訪問。金額は(うちの会社のケースで言えば、つまり隔月で発刊)月々8万円くらい。

2.全国の書店数千店に定期訪問。金額は、1と比べて全然高い。

3.全国の書店数千店に定期訪問。金額は、2と同じくらい。

つまりどれもお願いすらできない(涙

どうやら営業代行に申し込む出版社というのは、毎月発刊量が多く、特に資格の本など入れ替えの激しいものに対して、棚の鮮度を保つことがメインの仕事らしい。

確かにうちの出版傾向には合わない感じです(笑

ただ、3の会社は大手取次の子会社で営業代行をしている会社。他の取次の帳合書店も扱っていて、しかもファックス代行をしてくれるとのこと。

ファックス代行の会社は有名な会社があるが、ちゃんと全国にファックスすると20万円以上もかかるので、無理かと思っていました。

その点、この3の会社は1件50円という良心的な設定で、書店リストをエクセルで送ってもらい、自分で好きなように選択してお願いすれば、ファックスしてくれるとのこと。

さっそくお願いして実行してみたら、かなり反響よく、良い数字の指定配本数が集まりました。すごい!

トーハン系列のこの営業代行会社、今後もお願いすることになりそうです。