2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて、文京区融資あっせん事業に融資を申し込んだ!

最初に融資がおりたのは日本政策金融公庫ですが、相談を最初にしたのは「文京区融資あっせん事業」というところでした。 区役所に隣接している東京商工会議所に中小企業診断士の方が日替わりで来ていて、融資を受けるための指導をしてくれます。 具体的には…

あえて、株式会社を設立した!

会社を辞め、自分ひとりで仕事して収入を得ていこうと思っていた時は、個人事業主としてやるつもりでしたが、今後の仕事の予定を具体化していくうちに、株式会社の方がいいなと思うようになってきました。 どちらにするか迷いましたが、個人事業主と株式会社…

あえて、日本政策金融公庫に融資を申し込んだ!

自分の場合、新しい会社(その時はまだ法人とは決めていなかったけど)または事業として出版を考えていたので、その造本費用(印刷製本代や印税)を確保するのがもっとも大きな問題でした。 1タイトル作るのに、少なくとも100万円みておく必要がありますが…

あえて、文京区本郷で会社を作った!

(設立してすぐの事務所。木製のデスクは自作です。) 会社勤めをして、ある程度の期間を経ると、経験を積み、人脈もできて、自分で会社を運営したらどうなるのだろう? といった想像をする人は多いのではと思います。 実際、自分も20年近く会社勤めをしてき…